【カリフラワー種子】 【サカタのタネ】 ホワイトキャンディ2000粒

   

きわめて包葉性にすぐれ、純白花蕾が収穫できる中早生品種 【カリフラワー種子】ホワイトキャンディ(サカタのタネ) 【特長】 1.定植後約85日で収穫できる中早生品種。

2.葉枚数が多く、包葉性が非常に強い。

3.草姿立性で、草勢はややおとなしめ。

収穫そろいは良好。

4.花蕾は純白で極緻密、重量感のあるドーム形で形状の安定性が高い。

5.高温適応性にもすぐれ、春まき栽培も可能。

 【栽培環境】 一般地・暖地の秋冬どり栽培、および春どり栽培、高冷涼地の初夏どり栽培に適しています。

一般地・暖地では、7月下旬〜8月中旬まき・11〜12月どり、および1月下旬〜2月下旬まき・5〜6月どりに適しています。

高冷涼地では、2月下旬〜3月中旬まき・6〜7月どりに適しています。

 【タネまき〜育苗】 発芽を均一にするため、播種床の地温(20〜25℃)を確保します。

夏まき栽培では、通風、日当たりのよい場所を選び、播種後十分に灌水し、発芽まで乾燥させないように管理します。

とくにセル育苗では、徒長を防ぐため、夕方には床土の表面が乾く程度に灌水するのがポイントです。

 【定植圃場】 カリフラワーは湿害に弱い作物です。

排水のよい畑を選ぶとともに、サブソイラーによる硬盤の破壊や高畝栽培など排水対策を積極的に行います。

総施肥量(元肥と追肥)は、10aあたり成分で窒素20kg、リン酸25kg、カリ20kg程度を標準としますが、気候や前作、土質、作型によって施肥量を変更する必要があります。

ややおとなしめの草勢のため、追肥で調節して十分な樹のサイズになるように努めます。

一方、過剰施肥は空洞症の発生につながるので注意します。

 【定植】 セル育苗では根張りをよくするために、十分に順化した本葉2.5〜3.5枚のがっちりとした若苗を定植します。

病害虫予防のためにも、あまり株間を詰めすぎないように注意し、10aあたり約3,600本を標準とします。

定植直後に極端な乾燥が続く場合はスプリンクラーなどで灌水します。

また、除草効果と排水対策も兼ねて、活着後、雑草が生え始めたころにカルチなどで中耕します。

十分な包葉性を確保するためには、葉枚数と草勢をしっかりと確保することが重要となるため、活着の促進に努めるようにします。

とくに春まきは低温時の定植となるため、草勢の確保に心がけます。

 【病害虫・生理障害】 カリフラワーは登録農薬が少ないので、育苗時からの徹底した予防的防除が大切となります。

 【収穫】 花蕾を保護するため、まわりの葉を多少つけて収穫します。

サイズをそろえて出荷します。

包葉性が非常に強いために、収穫サイズを見落としやすくなります。

定期的な圃場巡回を行い、計画的な収穫を心がけます。

過熟時にはアントシアンが発生しやすくなるので、適期収穫に努めます。

とくに春どりや初夏どりは花蕾の生育が早いので、注意が必要です。

 【栽培歴】 ※栽培方法・時期は目安です。

適温でのタネまき、地域や条件に合わせた栽培をおすすめします。

 ※時期によっては取り扱いのない場合があります。

こちらの商品は、メーカー在庫の商品です。

メーカー品切れの場合は、おってご連絡いたします。

ご了承くださいませ。

 プロ用・専門家向け商品

  • 商品価格:4,660円
  • レビュー件数:1件
  • レビュー平均:5.0(5点満点)

カリフラワー 関連ツイート